net

運営備忘録201810

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2018年10月のブログ運営覚え書き

ファイアウォールでブロック

突然ロリポップ!のサイトにアクセスできなくなり、めったにいじらないMcAfeeの設定画面でネットガードを無効にする。

(McAfee側の問題だったようで、その後、解決されたらしいです。)



ブログ運営の本を読了

「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座」を読了

スマホでブログ用の写真を撮るのが楽しくなりました。

読書記録を楽天ブログで開始

数年ぶりに楽天ブログを利用。全然更新できていません。

(2022/03/02追記 続けられずその後削除)

不要になったウェブとフォームを削除

FC2の旧IDで登録し、削除方法がわからずじまいだったウェブとフォームを削除することができました。

ホームゲートウェイを交換

不調になったNTT西日本からのレンタル品のホームゲートウェイを交換しました。

あいかわらず四苦八苦。

ブログカードが表示されない

(2022/03/20追記 現在、当ブログのテーマは、COCOONではなく、JINを使用中です。)

9月半ば、急にブログカードが表示されなくなりました。リンク先のアドレスがただテキストで記載されているだけになってしまいました。

直前にCocoonのテーマの更新をしたのでそのせいかと思ったのですが、ほかの方々にはそういう症状もない様子。

Cocoonのフォーラムに

投稿の前に、以下のトラブルシューティングを行ってみてください。

プラグインを停止してみましたか?

という注意書きがあり、同時期に Count per Day の更新も行ったことを思い出しました。アクセス解析のプラグインでそんな不具合が?と思いつつ、Count per Day を停止させたら、ブログカードが復活しました。

Count per Day はこれから使えないかなと思い、別のアクセス解析を設置しようと(多くの方が使われているGoogleアナリティクスは使っていません)、忍者アクセス解析は使ったことがあるので導入しようと思いましたが、HTMLファイル内に解析用タグを貼り付けないといけないようで、嫌だなあ……と思ったのですが。

至れり尽くせりのCocoonは、Cocoon設定から、そのタグを簡単に貼り付けることができることも知りました。 >> アクセス解析タグの手軽な貼り方

早速、設定をしようとしたのですが、広告などを設定するときのように403エラーが出てしまい、WAFを解除するのも面倒くさいし、アクセス解析は入れなくてもいいかと、断念しました。

その後、 Count per Day を更新(3.5.8)したらサイトが表示されなくなったというのを見かけ、ほかにも不具合が起こっていたんだなと確認。テーマがCocoonではないWordPressサイトも持っているので、そちらを見たら、内容が表示されなくなっていました。これかな。

次の Count per Day の更新(3.5.9)のお知らせがすぐ来たので、プラグインの更新をしたら不具合は解消されました。

不具合が起こるとどきっとしますが、いろいろなことがわかってよかったと思います。

年月を感じる……

お世話になったなあと。

Yahoo!ジオシティーズ サービス終了のお知らせ

だそうです。

私が最初にホームページを作成したときは、プロバイダのサービスを使ったと思いますが、仕事用のサイトは、最初はたぶんジオシティーズを利用したと思います。

ちゃんと消しているかどうか覚えていませんが、サービス終了ということで、ずっと残ることはなくなるから、そこは一安心ですが。

ずっと使い続けていらっしゃる方や、消さないままの方もいらっしゃると思います。しばらくは違うサイトへの転送設定ができるようです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA