net

メールボックスが消えた?とあせる

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スズキマニア?とこちらのブログの問い合わせ用のメールアドレスを、普段使いのものと分けようと思っていたのですが、新たに作るの面倒くさい……。

あ、独自ドメインで作れるじゃんと今ごろ気付き、ロリポップのサイトにて設定などを確認、使っているメールソフトで送受信できるよう設定しました。

Becky! Internet Mail Ver.2 愛用なので、

http://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm

ロリポップ!の

https://lolipop.jp/manual/mail/w-becky2/

のページを参考に設定してみました。

Becky!は無料ではなく、シェアウェアソフトです。

 

ロリポップ!のページでは図入りで丁寧に書いてあるので、そのとおりに、チェックしたり、数字を入力したりして、最後にOK押したら……

うわっ、今までのメールボックスが消えた?
とプチパニック。

 

しかし、よくみたら、メールボックス(ポストマーク)が2つできた状態で、今まで使っていたものは下に折りたたまれて存在していました。よかった~。(↓赤丸囲み部分)

ネット歴は長いのに、よく理解しないまま過ごしているのと、慌て者なので、こういうプチパニックはしょっちゅうです。

 

ちなみに、今まで使っていたボックスをクリックすると

ロリポップ!用のボックス(lolipop)は下に折りたたまれました。なーんだ。

ボックスが幾つもできるとは思っていなくて、設定すれば同じボックス内で違うIDとパスワードのメールアドレスも送受信できるのだと思っていました(実際はそのとおりのようですが)。

きっとこんなことで慌てるやつはいないだろうけど、どこかに仲間がいると信じて(笑)記事にしておきました。自分の覚え書きのためにも。

メールソフトの設定は一度したらなかなか変更しないので、全然覚えられません。パソコンを買い替えたときなどは、バックアップしておいたフォルダを読み込めばいいだけなのですが、それも毎回慌てます。

ついでに、今まで使っていたメールボックスの設定を確認しようと、プロバイダのサイトでBecky!の設定を見てみたら、幾つか違う設定をしていました。
が、特に問題はなかった(けど、よく見たら設定しないと効果がない機能があった。今ごろ知るなんて……)。

こういうのはなかなかムズカシイ。けど、一度設定すると、何かない限り見直さないので、今回はよい機会だったと思います。



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA