net

ファイアウォールでブロックされて驚く(追記あり)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

アクセスがブロックされる

ちょっと確認したいことがあり、ロリポップ!にログインしようとしたら、「インターネットアクセスがブロックされています」と出てアクセスできず、久しぶりの心臓バクバク状態でした。

ファイアウォールまたはウイルス対策ソフトウェアによって接続がブロックされた可能性があります。

とも書かれていたのですが、今までこんな状態になったことはなく、ファイアウォールも名前は知っているけど、設定等いじったことないし。

ブラウザではなく、セキュリティソフトの問題

ほかのサイトは問題ないのに、ロリポップ!だけアクセスするとブロックされます。Chromeを使っていますが、IEでも試したところ、同じ状態

これはブラウザの問題じゃなく、セキュリティソフトの問題なのか。

パソコンに入れているのはMcAfee(マカフィー)。検索して、何とかたどり着いたのが

McAfeeサイトの「マカフィー ネット ガードを有効または無効にする方法」のページ。
(このページ、開くのに時間がかかるのは私だけ?)(2023/01/21追記 現在こちらのページはないのでリンク削除)

ネットガード?

ネットガード……。そういえば、検索していて何とかguardという文字を見たような気もする。

同じような方がいたので間違いなさそう(ともにYahoo!知恵袋参照)

>> McAfeeのファイアウォールで見られないサイトを元通り表示させたいです。
>> 特定のサイトが見れません。

説明どおりにやってみるが、わかりにくい

結果、解決したのですが、McAfeeのサイトや画面っていつもちょっとわかりにくい。

自分のためにも画像を付けて覚え書き。

McAfeeのページに書かれていたのは、以下の流れ

ネット ガードを有効または無効にする方法

マカフィー ソフトウェアを開きます。
[ Web と電子メールの保護 ] を選択します。
[ ファイアウォール ] を選択します。
[ ネット ガード ] を選択します。
[ ネット ガードを有効にする(推奨) ] の横にあるボックスを使用して、ネット ガードを有効または無効にします。

ブロックされた外部からの接続の IP アドレスのリストを表示することもできます。このリストでサイトのブロックを解除するには、サイトを選択して [ 編集 ] をクリックし、サイトのブロックを解除します。

以下、あくまでも私の場合です。参考程度にしていただき、変更される場合は各自の責任でお願いします。

マカフィーを開く

マカフィーリブセーフって何?といまだによくわからず。

[ Web と電子メールの保護 ] を選択

電子メールの保護ってどこ? 後からこの記事を書くために見たらわからない……。

以下、設定後にスクショした画像なので、該当IPアドレスは「許可」となっています。

ファイアウォールを選択

右上の歯車みたいなマークをクリックして「ファイアウォール」を選択。

ネットガードを選択

下のほうにあります。

ファイアウオールを有効(または無効)はいじらず

これは全般の設定だと思うので、いじらず、下の「ネットガード」のIPごとの設定へ。

IPアドレスごとの設定

該当のIPアドレスをクリック。

ブロックを解除

IPアドレスを選択し、編集をクリックすると

許可するか、許可しないか。許可するをクリックし、適用。

これでロリポップ!にアクセスできるようになりました。理由はわかりませんが。同じことが起きても何とか対処できそう。

追記 ロリポップのサイトにて

昨日(2018/10/04)から、マカフィーのファイアウォールにより、ロリポップ!の下記ページへのアクセスがブロックされるとの報告をいただいております。  ……途中省略……
2018/10/05 17:43付で、マカフィー社より、問題が解消されたとの連絡がございました。
現在、ブロックは発生しない状態となっているとのことでございます。

とインフォメーションが出ていました。私だけではなかったようです。

ロリポップのサイトに

■ブロックを回避する手順
1. マカフィー起動
2. 画面右上の歯車マークからファイアウォールを選択
3. ファイアウォール画面から「ネットガード」を選択
4. 追加されている項目から、対象のIPアドレスを確認し、「編集」ボタンからアクションを「ブロック」から「許可」に変更

と書かれていたので、手順は間違っていなかったようです。よかった。

POSTED COMMENT

  1. ドラゴン松原 より:

    Sourcenext社のウイルスセキュリティ
    が入っていて、まかふぃ社のものではないので、参考にならない。どう対処すべきか不明。

    • ずきみ より:

      >ドラゴン松原様

      マカフィーしか入っていないので対処の仕方が私もわかりません。対処方法が判明しますように……。

  2. あまんだ より:

    有料動画サイト見てたら、まさにこれでした。助かりました。
    ブロックされたら表示は出るけど対処へのリンクとかもないので自分で調べないといけないのは、ESETとかと比べて不親切。
    原因とかブロック解除へのリンクくらい通知に一緒に出せよと思う。

    • ずきみ より:

      解決されたようで何よりです。
      だいぶ前のことなので、すっかり忘れており、今、同じ状態になったら、またパニックになりそうです。
      自分で調べるにも、どう調べたらいいかわからなかったり……。
      難しいです。

  3. ひでモン より:

    見たいサイトがファイアウォールでブロックされて見られなくてどうしたらいいのかと調べていたらここにたどり着きました。

    無事に解決しました。
    ありがとうございます

    • ずきみ より:

      だいぶ前のことなので、私はすっかり忘れてしまっていました。その後、同じ症状も起きずだったので……。

      解決して何よりです(^^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA