net

Cocoonにしてよかったことあれこれ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2018年9月末にWordPressのテーマをCocoonに変更しました。

よかったことなど、あれこれ覚え書きです。

(2022/10/11追記 現在はJINにテーマを変更しています。)

前のテーマ

別ブログスズキマニア?はFirst、当ブログはTwenty Seventeenを使用していました。

Twenty Seventeenはともかく……。Firstは使いやすかったと思います(初めてのWordPressなので比較もできませんが)。

CSSなどを全然いじれないので、ほぼテーマの設定のまま使っていましたが、いつのころからかCocoonが気になる気になる(笑)。

とりあえず当ブログで試してみようと思いました。その後、すぐに別ブログにも導入しました。

Cocoonテーマをインストール、有効化

テーマのインストール方法は、ネットで検索しても出てくるし、公式ページにも丁寧に解説がありました。

いまだカスタマイズには至りませんが、子テーマもインストールしました。

プラグイン不要で至れり尽くせり

至れり尽くせりがありすぎて、有料でもいいのでは?と思います(有料版を使ったことはないですが)。

パンくずリスト ページトップに戻るボタン

前テーマ時、プラグインを導入してチャレンジしたパンくずリスト設定。

思ったようにならなかったので未設定でしたが、Cocoon設定 → 投稿(固定ページ) から簡単に設置ができました。

ページトップに戻るボタンもプラグイン導入で設定しましたが、こちらも Cocoon設定 → ボタン から設定できます。

広告の設定

最初は手動でコピペ作業をしていたAdSenseの設置でしたが、その後、プラグインを使うように進化(?)

Cocoonに変更したら、広告のコードを1カ所に貼り付ければ、あとは楽にいろいろな場所に広告を表示させられます。

最初はウィジェットで設置をしましたが、今はCocoon設定 → 広告 での設置に変更しました。

AdSense Plugin WP QUADS を使用したときもそうでしたが、保存ボタンを押すと、やはりWAFに引っかかりエラーとなるので、サーバーのほうでWAFを無効にしている間に作業しました。

(2018/11/12追記 「SiteGuard」でも設定ができるのを思い出しました。)

ちなみに、ウィジェットで広告を設置したときは、なかなか保存できない(結局はできない)エラーで、Cocoon設定のほうで広告を設置したときは「403Error」が出ました。この「403」って文字が出たとき、とても恐ろしいですよね……(私だけでしょうか?)

Cocoonのページにも記載があります。

コードを入力したことによりサーバーのファイヤーウォールに403エラーではじかれる場合は、ホワイトリストに追加の上、再度登録作業を行ってください。サイト運営者なら可能かと思います。

「スポンサーリンク」の表示、非表示も設定できます。

CSSなどをいじらずに簡単設定

CSSなどをいじりたくない!(いじれない……)という私にはたくさんありがたいものがありました。

サムネイル画像付きの記事一覧

今まではトップページにサムネイル画像付きの記事一覧(正式な言い方がわかりません)になっておらず、アイキャッチ画像を入れられる程度でしたが、Cocoonにしたら、最初からサムネイル画像付きの記事一覧になっていたので、とてもうれしい!

しかし、そもそも画像をあまり使っていなかったので、デフォルトの「NO IMAGE」画像になってしまいます。

こちらは Cocoon設定 → 画像 から「NO IMAGE」画像を設定できたので、スズキマニア?のほうは大好きなカピバラを入れておきました。


※ この画像ではありません

テキストの装飾が楽

前テーマだと、文字の装飾は最低限でした。

よく使われている蛍光ペンでのアンダーライン風なものはできなかったので、ネットでコードを検索し、追加CSSを利用し、記事中の文字は手動で装飾をしていました。プラグインもあるのだと思いますが、あれこれ入れたくなくて。

Cocoonには装飾設定が最初からありました。何てありがたい!

ビジュアルエディター → スタイル でほかにもいろいろ使えます。

ブログカードが使える

WordPressでは、リンク先のアドレスを1行で入力すればブログカードが表示されると知り、いくつか記載してみたのですが、リンク先のWordPressで対応していないとできない? その際は文字にリンクを設定していましたが、Cocoonではどのリンク先でもブログカードで表示可能、内部リンクもOKでした。 > 外部ブログカードの表示方法

何て便利なんだろう……。

ほかにもいろいろあるはずなのですが、今は当たり前に使っていて思い出せません。思い出したら、追加したいと思います。

開発支援

寄付・開発支援についてのページができていました。少しでも開発支援ができればと思います。

(2022/10/11追記 現在、ページはないようです)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA