通信制大学

【過去日記】16/05/21

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【過去日記】まえがき

2016年に通信制大学の3年次に編入学しました。2018年の3月に無事卒業できました。

福祉系の大学だったので、福祉や心理学を学びましたが、試験が終わればすっかり内容を忘れてしまっていました。

心理学のことをもう一度学んでみようかなと、当時書いていた日記(はてなブログ)をこちらに移転、日記をリライトしつつ、復習してみることにします。

 

46歳([ago from=”2016/04/01″]前です)で大学の通信制学部3年次に編入学しました。

編入学の理由はいろいろありますが、とにかく、やりたいことはやっておく!です。

もともと理解力がないのに、年齢も重なり、テキストを読んでも???の嵐ですが、人の何倍か努力するしかありません。コツコツと前に進むのみです。

在宅ワーカーなので、自宅での仕事の合間に勉強というスタイルになります。ドラマを見るのが好きなので、ドラマ時間も削れません。時間のやりくりは課題の一つです。

 

芸術療法と哲学の勉強開始。

芸術療法。具体的な療法を目で見たいものだと思いつつ、書かれた事例を想像しながら読み進めています。

哲学……さっぱり頭に入っていきません(;.;)

もうどうしましょうという感じです。

同じ言葉でもさまざまな意味があるようで、意味を追うより、その言葉自体を頭に入れるしかないのでしょうか。

 

2年で卒業なんてできるのか……。しょっぱなから落ち込みますが、とにかく一通りテキストを読もうとコツコツ進めていますが、日本語さえ難解で(笑)。久しぶりに国語辞典を引きながら、一つ一つ確かめつつやっています。

何か読解へのヒントが欲しい……。

図書館で本を借りてきました。

とにかく本を読むことにしました。テキストにしろ参考資料にしろ。理解度がないのは読む回数でカバーです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA