net

不要なフォームとウェブを削除できてすっきり

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

FC2の旧ID

suzuki mania ? の問い合わせ用にと、だいぶ前(10年以上前?)に設置していたと思われるFC2のメールフォームがそのままでした。

ブログ記事の移転が終わったら削除するつもりではあったのですが、フォーム管理画面へのログインがずっとできませんでした。

かなり前にFC2の各サービスが統一されたことがあったのですが、不器用だからか(?)、統一ができず、ブログのみ新サービスに移行したのだったと思います。

今、あらためて検索してみたら、FC2の「ユーザーIDの種類について

というページに

FC2には、FC2IDと旧IDと呼ばれる2種類のIDが存在します。
旧ブログユーザとは、2006年12月に「FC2ID」と統合される以前に、
FC2ブログに登録して、その後まだFC2IDとの統合をしていないユーザを指します。

とありました。そんな前に作成していたのですね……。

FC2メールフォームを削除

先日、旧にすっきり(削除)したくなり、何とかログインする場所を見つけようと思ったら、ありました。

FC2メールフォーム

のログインボタンの下に「旧ユーザログイン」の場所が(なぜ今まで気づかなかったのか……)。

今使っている統合されたID(実際はブログ以外統合できていないのですが)からログイン場所を探そうとしていたのかもしれません。または、ほかのFC2のサービスを試していたのかも。古すぎて覚えていません。

メモしていたパスワードでログインできました。\(^o^)/

ログインしてみたら、フォームは3つありました。もう使っていないブログの問い合わせフォームもあったので、一緒に全て削除、サービスの解除しました。

FC2ホームページを削除

メールフォームより気になっていたのが、1ページだけ残されていたFC2で作成したページです。

Amazonアソシエイトに登録されていたのがわかり、もう更新しないから削除しようと思ったのですが、そのページにはログイン画面がありませんでした。

メールフォームの削除ができたのに勢いづいて、ログインページを探っていったら(そのたどった経路は忘れました)、同じように旧IDでログインできるページがありました。

しかし、パスワードがわかりません。

パスワード再発行のボタンがあったので、それを1回だけ押したつもりだったのですが、メールソフトを開いてみたら、10件ぐらい同じ内容のメールが届きました(謎)。

「ホームページスペースアカウント情報(再送)」というものが届き、

ユーザー名パスワード
ユーザー名FTPサーバー名
ホームページアドレス

が記載されていました。そうか、ウエブ上ではなく、FTPでアップロードして作ったサイトだったのか……というぐらい昔で全然覚えていなかったです。

FTPソフトでサイトを削除、そのページが表示されないことを確認してから、ログイン後、サービスを削除しました。

すっきり

アフィリエイトのリンクを貼ったままのサイトが放置されているのは気持ちが落ち着きませんでした。

病気をしてからはどうしても亡くなった後のことを考えてしまいます。そのページが残っているからといって家族に迷惑がかかるわけでも、誰もアクセスしていないから広告収入が発生することもなかったのですが、それでもモヤモヤします。

放置されたままのサイトはきっと数多くあるのだと思います。こういうのも生前整理の一環として一つずつ片付けしていきたいと考えています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA