雑記

指がギリギリ! テナーリコーダーを始めてみました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ひょんなことからリコーダーを始めることになりそうで、流れでテナーリコーダーを購入しました。

テナーリコーダー

生まれて初めて楽器を購入したかもしれません。

音楽の授業で使う楽器は親が買ったものだし、エレクトーンを習っていたけど、それももちろん親が購入、吹奏楽部で使っていた楽器は学校のもの(ぽんと親に買ってもらった1年生がいたときはびっくりした)。

譜面台も購入しました。1,000円台ぐらいでいいと聞いて。

先週、注文したものが届き、一度吹いてみたのですが、指はぎりぎりだし、指使いも今まで吹いたことのあるソプラノリコーダーと若干違う(バロック式とジャーマン式とあるらしい)し、シャープ、フラットになるとわからない。

ちょっとだけ試して、ケースにしまいました……。

指使いだけでも覚えなければと、今日は1時間を目標に練習しました。

手探り状態での1人練習です。低い音が出せない。シャープ、フラットが覚えられない。ああ……。

でも、演奏できたらきっと楽しい!
ぼけ防止も兼ねて続けられたらなと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA