雑記

古いアルバムの写真の裏に

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

アルバムの写真を整理しようと思いまして。
昔のアルバム。

こういうタイプのです。私の子供時代の写真を貼っています。
嫁ぎ先に持ってきていました。

写真を台紙からはがし、薄型のポケットタイプのアルバムに入れ替えようと思ったのですが、写真がはがれません。裏面が台紙にくっついて、びりびりになります(>_<)

はがし方をネットで検索して
▼参考にさせていただきました。

https://fushime.com/blog/pht_scn/4622/

https://xn--q9j3bd8a.com/480/

 

ドライヤーを当て、熱で台紙の糊を溶かして写真をはがしやすくするという方法なのですが、チャレンジ……

無残……

あまりにも古すぎたのか、ドライヤーの熱が足りなかったのか、根性が足りなかったのか、私が不器用すぎたのか(笑)。

結局、ほぼ無理矢理引っぱがしました。
もう1冊あるので、そちらは根気よく熱を当ててはがしてみようと思います。

 

アルバムには母が貼ったと思っていたのだけど、よく見たら、自分の手書きで「○年生 修学旅行」とかメモしてありました。私が作ったアルバムだったのか。何でこんなに重いアルバムにしたのかと、今になって思います。

裏面には順番を決めてあったのか番号が振ってあったり、「おばあちゃんのい(え)」とか書いてあったり。
(↓あまりにも無残 笑)

私の写真だけが残っても残された家族は喜ぶわけでもないので、自分の持ち物はできるだけコンパクトに、処分するのも簡単にしておきたいと思っています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 生前整理へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA